よくある質問

よくある質問

洛龍菴の宿泊について、よくある質問をまとめました。

民泊やゲストハウスとの違いは?
民泊とは「個人宅の一部や空き別荘、マンションの空室などを宿泊用として提供されている施設」のことです。
ゲストハウスとは「ドミトリー(相部屋)型の外国人歓迎の格安宿泊施設」のことです。
宿泊施設として運営するには、旅館業法に基づく許可が必要となります。
旅館営業許可を得ないで不特定多数の人を宿泊させると違法営業となり、
法整備がきちんとなされていないため、近隣の方や行政とのトラブルが発生するケースも少なくありません。
また、マナーの面においてマイナスなイメージを持たれています。
洛龍菴では旅館営業の許可を得て、緊急時も24時間対応の管理体制の下、営業しております。
子供の料金について
6歳以下は2名様までは無料、7歳以上は通常料金となっております。お子様が2名様以上の場合は、別途ご相談ください。
2019年11月13日に改定いたしました。ご予約日が、2019年11月13日以前にご予約いただいた宿泊分につきましては、3歳未満のお子様のみが無料の対象となります。
キャンセルはいつまでにしたら良いですか?
詳しくは宿泊約款内にあります、キャンセル規定をご覧ください。
宿泊費以外にかかる費用はありますか?
2018年10月1日より京都市条例により宿泊税を導入します。
1泊1室1人当たりの宿泊料金が2万円未満の場合は1人1泊200円、2万円以上5万円未満の場合は500円、5万円以上の場合は1,000円となります。ご到着時にインフォメーションデスクにてお支払いをお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。
荷物の預かりなどのサービスはありますか?
宿泊日前日までにご申請頂くか、ご宿泊当日の12時までの受付で、インフォメーションデスクにてお預かり致します。
こちらは宿泊料金には含まれておりませんので、別途料金が必要となります。(1個あたり500円)
お預かりした荷物は、ご宿泊されるお宿まで配達させて頂きます。
食事はついていますか?
基本的なプランは素泊まりプランとなり、食事はついておりません。
オプション(追加料金)といたしまして、お宿に仕出しの配達が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
調理家電、調理器具、食器、カトラリー類を完備しておりますので、食材をお持ち込みいただいて調理していただく事は可能です。
駐車場はありますか?
ご宿泊いただくお客様専用の駐車スペースがございます。
チェックインとチェックアウトまでのお時間は無料でご利用いただけます。(1台分のみ) 
それぞれお宿から徒歩2〜3分の場所にございます。駐車は自己の責任において、十分に注意をして行って下さい。

入庫可能規格は以下の通りです。

壬生どうだん(9・10番) 187cm x550cm
壬生もみじ(7番) 240cm x 370cm
一条かりん(6番) 177cm x 470cm
西陣北はぎ(3番) 240cm × 450cm
西陣北あじさい(5番) 210cm × 400cm

  • 当宿は駐車場内における車両、その付属装着物又は積載物の盗難、紛失又は毀損については、一切の責任を負いません。
  • 駐車場のご利用者が、駐車場内の他の利用者もしくはその他の人の行為又は駐車場内に存在する車両又はその付属装着物もしくは積載物に起因して被った損害、その他、 駐車場内で発生した損害についても一切の責任を負いません。
喫煙は可能ですか?
いずれの旅館でも火の元の取り扱いを禁じておりますので、全面禁煙とさせて頂いております。
無料送迎はありますか?
送迎サービスは行っておりませんが、弊社提携先であるタクシー会社から送迎用タクシーの手配は可能です。
部屋に目覚まし時計はありますか?
各寝室に目覚まし機能付きの時計を置いておりますので、ご利用ください。
チェックインの受け方はどのようにすればいいですか?
町家一棟貸しのため、ご宿泊日当日は、お宿にご入室いただく前に必ず、
京都駅八条口 京都アバンティ内1階の「洛龍菴インフォメーションデスク」にお立ち寄りください。

洛龍菴インフォメーションデスク(京都アバンティ内1階 タリーズコーヒー横)
〒601-8003 京都市南区東九条西山王町31
営業時間 10:00〜19:00(大晦日のみ18時まで)

直接お宿にいかれてもご入室できませんのでご注意ください。お宿へご入室いただけるのは、15時からとなります。

令和2年4月1日より京都市の条例が改正され、町家内での本人確認と宿泊人数確認が必須事項となりました。
15時前に洛龍菴インフォメーションデスクでお手続きをされたお客様にも、町家内での確認が必要となります。
お手続きの際に、ご希望のお時間帯を伺いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
定員以上の宿泊人数の場合、どのようになりますか?
原則は定員内でのご宿泊となりますが、状況によっては対応できる部分もあると思いますのでご相談下さい。
館内でインターネットを使いたいのですが
無線LAN(Wi-Fi)の無料接続が可能です。お使いのスマートフォン、タブレット、PCなどに接続が可能です。
寝具の用意はどのようになっていますか?
寝室にはツインベッド(共にシングル)を全館設置しております。
3名様以上のご利用、またご要望がございましたら別室にお布団のご用意を承ります。
子供用の寝具、寝間着はありますか?
申し訳ございませんがお子様用の寝具、寝間着はご用意致しておりません。
館内の備品はどの程度使用してもいいのでしょうか?
すべて毎日メンテナンスを行っておりますので、ご自由にお使い頂けます。
建物内の備品を破損してしまいました。
万が一、館内の備品や建具などの破損が生じた場合にはお申し出ください。
軽微な破損の場合、弊社負担にて修理・補填を致します。
破損の程度が甚大であり修復に多額の費用がかかると判断した場合は、
修理費の実費をご負担して頂く場合がございます。
緊急時にはどこに連絡をすればいいですか?
不測の事態が発生した場合は、下記連絡先までご連絡願います。

洛龍菴 インフォメーションデスク
TEL.075-748-7600
忘れ物をしてしまった場合の連絡先はどこですか?
洛龍菴 インフォメーションデスクにてチェックアウト後、7日間お預かりさせて頂きます。
但し、食料物など保管が難しい物は弊社の判断にて処分させて頂きますので、予めご了承下さい。

洛龍菴 インフォメーションデスク
TEL.075-748-7600